2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
専業トレーダーのFXデイトレ、シストレ 6/4日の結果
2015/06/05(Fri)
専業トレーダーのFXデイトレ、シストレ 6/4日の結果

デイトレード  +190000円

デイトレード今月合計 -650000円

東京圏の高齢者の地方移住を促した「日本創成会議」の提言について、受け入れ先として“名指し”された九州の自治体には歓迎と困惑が交錯し、関係者は政府の取り組みを注視している。

大分県別府市高齢者福祉課の担当者は「施設や人材に余裕があると言われても『本当に対応できるのかな』と正直、戸惑っている」と話す。今回の提言は、特に同市について「十分な医療・介護体制が整い、高齢者が安心して医療介護が受けられる都市」と言及し、具体的に紹介した。

 ただ市内には特別養護老人ホーム(特養)が14施設(定員586人)あるが、待機者数は91人(2013年6月時点)で空きがある状態ではない。市が現在計画している特養の定員増も「首都圏からの流入はまったく考慮していない」という。有料老人ホームを新設しても介護人材を確保できず、受け入れを定員の半数でスタートする施設もあるのが実情だ。


2015/06/05付 西日本新聞朝刊


今日の日経新聞の朝刊にもデカデカと載ってましたが、
いよいよ東京のジジババの「姥捨て」が始りますね。
戦後から東京は、ブラックホールよろしく地方都市から若者を吸い上げて成長してきました。
しかし、その若者も年老いてジジババになったらお荷物だから、地方へ“返品”というお話ですねw
とても成熟した先進国がやる所業とは思えませんが、
これが、知恵遅れのアベシンゾーが目指す美しい国ニホンの現実ですw
てか、老人だからこそ交通・生活インフラが充実してる都会でないとしんどいですよ。
ただでさえ老人だらけで仕事がない地方に用済みのジジババ返品じゃ、地方もたまったもんじゃない。
とにかく何でもかんでも東京集中・・・後先考えない行き当たりばったりのツケが今きてる。
東京のお役人様は地方都市を痰つぼぐらいに考えてるんだろ。
それにしても、介護問題は年々深刻になってますね。
今後10年で要介護者が爆発的に増える首都圏では、受け入れ施設も人も少なすぎて対応できません。
今でも大都市の特養なんかは300人待ち以上がザラです。
運よく入所できても3ヶ月程度で追い出されるから、常に次の受け入れ先を探さないといけない。
寝たきりや認知症になった親を施設に入れるたって、そう簡単な話ではないです。
比較的すぐに入所できるのは介護付き高級老人ホームですが、
入所一時金が3000万円以上、月額利用料が30万円以上が相場です。
普通のサラリーマンや公務員で負担できる金額ではないです。
こうなると、現実的な選択肢は自宅介護になりますが、これはもっと大変です。
精神的肉体的に追い詰められて、介護離職する人が年々激増してる。
実は、政府もけっこう前から介護士・看護師不足を予測していて、対応策の切り札として、
フィリピンやベトナム、インドネシアからの外国人介護士・看護師の“輸入”を企てましたが、事実上頓挫しています。
日本政府が外国から介護士・看護師の受け入れを始めたのは2008年のことです。
政府間で結ぶ経済連携協定(EPA)に基づき“輸入”が始った。
EPAで来日する外国人介護士たちは、日本で仕事を始めて3年後に国家試験を受験し、
一発で合格しなければ帰国が義務づけられました。
しかし、いざ蓋を開けてみると、
言葉の壁が大きく立ちふさがって外国人は試験に合格できずにほとんどが帰国してしまいました。
数少ない合格者も、現地で日本と同等の給与が得られる仕事が見つかって、
どんどん帰国してしまった。
インドネシアなどのアジアの国には、日本人駐在員向けのハイソな病院があって、
日本語が話せる介護士・看護師は引っ張りだこなんですね。
わざわざ日本で働く必要がないわけです。
ここ数年だと円安も大きいです。
自分たちの国がどんどん成長して豊かになってるので、
彼らにしたら、もう日本は憧れの国なんかではないのです。


そんなことよりストラディヴァリウスだ。
1433475198226.jpg

世界最高峰の弦楽器と呼ばれるストラディヴァリウス11台が一堂に集うサミットコンサートに行ってきました。
時価総額で90億円の弦楽器とベルリン・フィルハーモニー管弦楽団による演奏で、
何とも贅沢で夢のような時間でした。
DSC_0446.jpg

実は、生でストラディヴァリウスを聴くのは初めてでしたが、
音楽に造詣が深くない私でも名器の素晴らしさがわかる貴重な経験でした。
明後日は東京でも最後の公演があります。ひゅっとすると残席あるかも。
ご興味ある方はどうぞ(^^)


人気ブログランキングへ

私は日経225先物とCFDもやってます。ブログです↓
日経225先物ブログ


FXの情報収集なら・・・・

エントリー&利食い・損きりを完全セットした毎朝の配信メールに従うだけで誰でも勝てます
3年で資金が10倍に!FXシステム配信

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村banner2.gif

bnr02.gif
ブログ為替レート日経225先物ブログはこちら







この記事のURL | FX デイトレード・システムトレードの結果 | ▲ top
| メイン |